 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

セシリア 

IS セシリア~
orukotto0703.jpg
セシリアは白水着ってイメージだね



シュタゲくりあー!
ラストはJR乗りながらやってたけど、おかげで酔ったわ(´∀`;) 
うん、でも面白かった!

震災の影響で薬、三ヶ月分を一ヶ月分しかもらえない状況が続いてます。
しょうがないので一月ごとに薬だけもらってたんだけど、今度から診察しないと薬もらえない仕様になるってさ。
意味が分からない。そういうのは流通ルートが復活してから実施してよ!バカなの?死ぬの?
診察ったって、薬もらうだけだからなんも話すことないよ。
変わりないですか?はい。
このために何時間も拘束されるのマジ辛い。
ただでさえ交通費やら処方箋代やら無駄に取られてるのに、これ以上金と時間を吸い取るのはやめてぇぇぇ



[ 2011/07/08 18:49 ] 版権 | TB(0) | CM(4)
うーん、本来は診察と診断名抜きにして薬を処方してはならない って、薬事法にキッチリ規定がありますので、本来の「あるべき姿」としてはそちらの方が正しいのかもしれません。
 外来フォロー中の患者さんに対しては、 まあ難しい面あるでしょうけど、皆が皆sinkoさんのように現在の内服薬で状態が安定している という訳ではなく、例えば薬を長期間飲んでいたら副作用が出ただとか、どうも薬の効きが悪い、量を増やさねばならない などという方もいらっしゃる訳です。
 そのような場合、最初に付けた診断が本当に合っていたのか、同じような薬効の副作用が少ないものはないのかを考え、処方する判断は「医師」にしか認められていません。これを診察、診断なしに患者の要求のまま免許のない者が「はいどうぞ。追加の薬です」なんてやってしまうと『万が一』が起きた時に後で重大な責任問題になるなど、結構難しい事情があったりします。
そして何より、「本当に今の薬をただ単に続けていい人」と「薬の量を変えなければならない、種類を変えなければならない人」をどう区別するかという基準を新たに策定する(させる)のも、医療機関側に相当負担をかけることになる訳でして・・・ なかなか世間とは一筋縄では行かないものです。
内部事情を知っている者からのささやかな意見でした。
[ 2011/07/11 22:19 ] ガングリオン [ 編集 ]
他の病院では薬だけってのは結構前になくなってたんだけど、通ってる病院はまだOKだったんですよねぇ。
まあ、とうとうこの時が来たってカンジですね・・・(´д`;)

しかし、薬の流通が再開してからにしてほしかったですよ
薬だけもらい続けるってのは、まあ人によって症状変わったりするので診察するのは分かるけど
薬がいつも通りもらえない人の分は診察なしでもらえるとか、臨機応変にしてくれたらありがたいんだけどな
そしたら、普通に診察してる人の時間も取らずに、お医者さんも余計な時間も取られなくていいのにぃぃ

で、結局病院行けそうにないので家族に代わりに行ってもらうことになりそうです
代理でもらえるのはありがたいけど、しかし診察の意味ぶっちゃけあまり意味ないですよね^^;

待ち時間も普通に二時間ちかく幅見なくちゃいけないし、すっきり簡単システムでも出来たらいいんですけどね
または漫画喫茶併設!かなりいいと思うんですけどねw
[ 2011/07/13 21:10 ] sinko [ 編集 ]
うーん、ウチの病院では先生方、外来で90日分くらい平気で出されているのですが・・・
やはり本州- 北海道の物流経路であった東北地方で道路、鉄道網が寸断された影響はまだ残っているのですね。
 臨機応変に対応する必要があるというのは私自身も切に感じます。同じ「30日処方」でも、取りあえず30日間続けて次回診察にて増量、もしくは内服中止とするつもりなのか またはただ単に「30日が最長だからそれ以上出せない 次に来院した場合は診察なしで処方可能」なのかを電子カルテ上に一言書いておき、それを事務の人が確認する体制を作ってくれていたら助かるかもしれませんね。 病院に投書可能ならば提案されてみては如何でしょう。
 先生方も外来だけでなく病棟の仕事をされている方がほとんどですから(というか、病院に勤務されている先生方の内、外来しかやっていない人なんて見たことがありません)診察せずに済む人は事務が処理するようにしておけば先生の負担も減るでしょうしね。

 薬の流通再開については、
 正直言ってケチな予算しか出せない菅政権が続く限り絶望的な状況です。
 本当は30~40兆円規模の国債をさっさと発行して早いところ道路網の復旧復興を行うべきなのですが、「日本国債=赤字=国民の借金」という誤解をいまだに多くの国民がしている状況では難しいかも・・・
[ 2011/07/14 00:14 ] ガングリオン [ 編集 ]
前は90日分もらえたんですけどね。
地域によってなのか、それとも薬の種類にによってなのか・・・。
震災後は二週間分しかもらえず、少しは改善されたんですけど、まだ復活ならず。
早く元通りになーれ!
って、管制権だと絶望的とな(゚Д゚;)ナンダッテー

投書とかで改善されてくれればいいのですが、どうなんでしょうかねぇ。
まあ試してみないと始まりませんね
とりあえず、次回先生に話して、これが続くようなら薬だけは地元の病院でもらえないか相談してみようかな。
片道二時間なので、検査あるならともかく、薬だけだと行くのが辛くてね(-_-;)
[ 2011/07/14 18:33 ] sinko [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

sinko

Author:sinko
徒然なるままにダラダラとゲーム、アニメ、オリジナルのおなごを3M精神で描きまくってます

リンクフリーです。貼ったりはがしたりご自由にどぞ
でも、出来たら本館の方に貼って欲しいなv


本館(イラストサイト)

2banner.jpg


モンハン2Gへたれ狩り日記

mhmn_ban.gif





mixi 3Mコミュ会員募集中('-'*)エヘ

3m

web拍手
ぽちっと押してやってくださいな
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター


